9) 感謝について!!

普段、皆さんは何に感謝していますか?

実は、私は以前は殆ど感謝をしていませんでした。感謝をするようになったきっかけは、「サードアイ開放」以降からですかね。実際に神様に命を救われてからは、感謝することが増えていったように思います。神社での修行の際教わった昆虫のすばらしさや、神社での動植物のすばらしさに気付けたこと等から、どんどん深く考えるようになっていきました。例えば食事についてですが、通常は感謝は神様、自然(太陽・雨)、農家(生産者)、肥料・飼料の生産者(販売者含む)、流通業者、小売店、食事を用意してくれる(た)方々へと言ったところでしょうか。確かに以上の事柄に敬意を払い感謝することはとても良いと思います。しかし、それだけでしょか???この宇宙の、銀河系の、太陽系の、地球上の、日本の温かい土壌があること、動植物や海産物が成長するために必要なミネラル、動物・植物・海産物、地球そのものの存在、太陽光、空気、昆虫・地中生物・細菌・バクテリア、農業機械・農機具とそのメーカー等々、様々な者(物)に感謝できます。また、植物・動物・海産物は当初から我々人間が食べることを前提として存在しているのでしょうか?彼らにも仲間・家族があり、太陽光の元しっかりと成長し、子孫を残すべく生きています。この者たちを人間の都合で搾取し食べています。近年では、工場で食品として製造し、賞味期限・消費期限が切れたら捨てます。正気ですか??????結局のところ今の人間は感謝は建前で、利己主義に走っていませんかね? (←これらは私の考え方です)皆さん、様々な場面で様々な事や物(者)が、皆さんの目前に現れると思いますが、例え嫌な場面・事・物(者)であっても、必ず「感謝!!」しましょう。また、沢山の事に気付きましょう。私も負けないで頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です