14) 石鎚神社 中宮 土小屋遙拝殿

 

2021/5/23(日)午前10時過ぎ 到着!! この日は朝から好天に恵まれ、標高の高いところでは爽やかなお天気日和でした。私は一足早く下界に下りました。下界は暑かったですね。土小屋遙拝殿にて参拝を済ませて、UFOラインを通って帰路に就いたのですが、天気も良く、石鎚山を初め、あちこちの山へのピクニック、ハイキング、登山と大勢の人たちがいらっしゃいました。登山道が狭いため、離合も大変で、かなり時間が掛かりました。行きは8時半頃に自宅を出て、いの町側から吉野川沿いを上流へ。それから登山道へ入り、土小屋を目指しました。土小屋到着は10時10分でしたらか、所要時間1時間40分で行くことができました。帰りは寒風山トンネル脇に出るまで2時間以上掛かっていました。行楽の車、ツーリングのバイク、たくさんいましたよ~!!

以下、本日参拝しました土小屋遙拝殿です。現在は改修工事の準備が行われています。改修後、再度訪れてみようと思います。

石鎚スカイライン    終点ロータリー

「土小屋」と岩に彫ってあります。標高1492mです。 土小屋遙拝殿はロータリー左にあります。

土小屋遙拝殿への石段です。

現在改修工事中!!

遙拝殿前の大鳥居です。

大鳥居UP!!

大鳥居手前の石柱

石鎚神社土小屋遙拝殿

手水鉢

大鳥居を抜けて左側

手水鉢UP!!

土小屋遙拝殿 正面

土小屋遙拝殿 入口

土小屋遙拝殿 内部

改修工事に伴い、ご奉賛を

お願いされてます

石鎚山の登山案内図

土小屋から山頂への登山ルート

往路・復路の所要時間表示有り

成就社から山頂への登山ルート

往路・復路の所要時間表示有り

山頂へは時間に余裕を持って行きましょう。無理をしないでね!!装備も忘れずに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です