19) 石鎚神社 中宮 成就社 と 石鎚登山ロープウェイ

8月29日、石鎚登山ロープウェイに乗って、石鎚神社 中宮 成就社へ行きました。天気も良く気持ちの良い日でした。

石鎚登山ロープウェイ乗り場へ

ロープウェイ乗り場は、右の階段を上がって少し歩きます。

駐車場は写真の手前の道路沿いにあります。

写真左の駐車場入口は温泉旅館へと繋がってます。

こちらの駐車場はまだ使用したことがありません。

因みに、写真手前の道沿いの駐車場は700円でした。

いざ、ロープウェイ乗り場へ

石鎚登山ロープウェイ乗り場です

山麓下谷駅です

ロープウェイの料金は、往復で2000円でした。

出発時刻は20分間隔でした。

山麓下谷駅ロープウェイ発着場

これより成就社を目指してロープウェイ登山開始!!

山頂成就駅 到着!!

山頂成就駅ロープウェイ発着場

山頂成就駅の標高と、ロープウェイ発車時刻です。

写真中央やや左寄りが、西条市ひうち灘です。

これより、         石鎚神社 中宮 成就社へ   徒歩で向かいます。

成就社へ向けて、      観光リフトがあります。   私は歩きます!!

正面の建物が、奥前神寺です。

奥前神寺

成就社へは、写真左側を通ります。

成就社へと道が続きます。

標識に、◁ロープウェイ■成就▷ と、書いてあります。

成就社まで約20分    と、ありますが、      私は自然を満喫しつつ、   ゆっくり徒歩にて。

中継地点と思います。

成就社まで約5分      ここは枝立王子      と、あります。何て読むの?

ここは大橅(オオブナ)

石鎚神社 中宮 成就社     敷地に着きました。下道を行くと成就社へ行けます。上道も行けると思いますが、通ったことがありません。

石鎚神社 中宮 成就社

最初に潜る、大鳥居です。

石鎚神社の文字が見えます。

最初の大鳥居を抜けると、二つ目の鳥居(二の鳥居?)が見えてきます。         この鳥居の手前を左方向へ進むと、頂上社へ繋がる神門があります。

石鎚神社 中宮 成就社本殿が二つ目の鳥居の奥に見えます。本殿右側は、御神札授与所。本殿手前左に手水舎があります。手水社を過ぎて左に、見返り遙拝殿。見返り遙拝殿の先に、八大龍王社があります。

手水舎です。          右奥が、見返り遙拝殿です。

石鎚神社 中宮 成就社本殿

成就社復興記念碑

昭和55年11月13日旅館より出火類焼の後、昭和57年7月1日に再興されています。    二年足らずで復興です。

見返り遙拝殿

見返り遙拝殿        頂上社から御帰還された際にはこちらで、無事、帰還された旨、ご報告なさってください。

見返り遙拝殿内       右に役行者様立像があります。中央には御影石の小槌が三つありました。遙拝殿内から石鎚山が眺望できます。

御真言           おんぎゃくぎゃく         えんのうばそく        あらんきゃそわか

八大龍王社

八大龍王社         この度、初めてのお参りとなりました。          大変、喜ばれておられました。

八大龍王社鳥居

心の中でご挨拶を始めたら、 風が吹き、紙垂が揺れ、幟も、はためいていました。

手前の石橋を渡ります。

八大龍王御真言       おん めいぎゃ しゃにえい そわか

神門  (頂上社へと続く、参道「登山道」の出入口になります)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道中の安全を見守る御神札が 掲げてありました